会計事務所職員マジ日記

会計事務所職員の心の中の本音のつぶやきです

また気がついた

お客さんのためにスキルをあげる  

 

一見プロとして当然のことと思われる

 

ただ、それが目的になってはおかしい

 

 

なんで??

 

お客さんは税理士がいないと何もできないってことになる

 

それって甘やかして子供を育てるのと一緒じゃないか、、

 

自分がいないとできないという、頼られてる感じが欲しいだけで本当に相手のためになってない

 

やっぱ本当の目的は、

税理士がいなくても自分で判断できるようになること。

じゃないかなぁ

 

一瞬、顧問料もらえなくなるやないかい!

っておもったけど、

違うな

 

人って自分の成長感じられたら教えてくれた人に感謝するもんな

お客さんも紹介してもらえるかもしれないし

 

お客さんからの質問の質があがれば、

答えやすいし、時間もかからない

 

なんでもしまっせ〜っていうのは楽なんです

 

ともに成長がやっぱり一番かなと思いましたとさ